サマースクールのおひさま お楽しみニュースは子どもの夏休み

ジュニアとキッズのご参加の皆様より
ここから

=====================================
『東京に面白い幼児教育の塾と言えばいいのかスクールと言えばいいのか分からないが。とにかくユニークだ』とのブログでのコメントも頂きました。 =====================================
ジュニアとキッズの理想の習い事「理想の習い事」の紙面では、
長期休暇には合宿所でのサマースクールなど宿泊型イベントも行う。年齢の異なる仲間と親元を離れ生活するからこそ、協調性や自立心がグングン養われていく。帰宅する頃には保護者から「顔つきが変わった」といわれるほど成長する子どもも。そんな環境を提供し適切な引率ができるのも、少人数制を貫き目配りを万全にしているからこそ。左画像アエラキッズにも掲載されました!

【参加された方のインタビューが掲載されました】
★自信にあふれた顔つきになりました★
サマースクールに参加させて頂きました。帰ってきた娘は、本当に見違える程にしっかりしました。泣きべそばかりの娘が、自分の言いたいことをはっきり相手に伝えられ、自信にあふれた顔つきになりました。りゅうお先生を信じて参加させて本当によかったです。
★これからの成長が楽しみです★
今までのレッスン以上にサマースクール参加後はなんでも進んで出来る様に。特に歯磨きとお風呂は一人で出来る様になりました。生活面精神面すべてにおいて少しずつですが成長しております。沢山の物への興味や知識の種をまいて頂いている様で成長が楽しみです。

━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━
【会員の方向けの限定サイトの掲示板にも様々頂いております。】
★明けましておめでとうございます。賀状ありがとうございました。★
 年末のスキーではお世話になりありがとうございました。年中の夏の合宿からお世話になり、今回で5回目の参加になります。今回のお迎え時はちょっと変化を見つけました。いつもとは違い、先生の話にはっきりとした大きな声で返事をしている息子!!そして、「怒られた人。。。泣いた人。。。」のいつもの質問に両方とも手を上げてない息子!!正直びっくりでした。そして、来年度からは弟も一緒に参加させていただきたいと思い、先生に一言お願いしたく最後までしつこく><待たせて頂きました。正直なところ次の日腕が筋肉痛でしたが(笑)先生からのお話はそんなことも忘れさせるぐらい、親にとってはほっと安心したお話でした。毎回ご面倒をおかけしていると思いつつも送り出してきて、やっと成果がみれたような気がします。 やんちゃだけど、やるべきことはちゃんとやる。一人でもなんとか考えて前に進める、そんな男の子に成長してくれると嬉しいと思います。 今までの合宿終了後、自宅で次のりゅうおう先生との合宿は参加するのか?と問うとあまりいい返事は返ってきませんでした。が、今回の合宿は自分からとても楽しかったという話をしてくれ、また春のスキー合宿も行きたいと言いました!!またまた大きな変化にびっくりです。 次回は息子の希望で申し込みをしたいと思います。宜しくお願いいたします。 そして、春からはやんちゃな3歳児を日帰りのレッスンに参加させたいと思います。兄は自分が面倒を見ると張り切っています。またまたご面倒をおかけいたしますが、今年も宜しくお願いいたします。 どうもありがとうございました。

★昨年のスキースクールおつかれさまでした。★
毎回の事ですが、参加する前と後とでは子供の様子が劇的に変化しているのには驚かされます。お姉ちゃんは何度も参加しているので要領を得ていて、準備段階から自らの体験を通じて必要な物(しおりに書いていなくても)をリュックにいれていました。スキーが行く度に上達するのがうれしいようで春スキーへの抱負も語っていました。妹の方は、実は行く前日に夜嘔吐したり、当日の朝東京駅の駐車場で車から降りなかったりして心配だらけだったのですが、帰ってきたときには背筋をピンと伸ばし、大きな声で返事をしているたくましい姿がみられ、ホッとしました。食事も自身がついたようで、帰って来てからは、家での食事も量が増えましたし、誰よりも早く食べ終わるまでになりました。スキーはもちろんですが生活面でおおきな成長がみられると親としても行かせてよかったなと思いますし、何よりも本人たちが行ってよかった!楽しかった!と言っていることがすべてですね。WEB報告書もひとりひとり細かく様子をおしえていただいてありがとうございました。
━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━

私共は多くの賞賛を望みません。一握りで構わないのです。
子どもに寄せる誇り高きプライドをお持ちで、
本物の価値を見分けることの出来る方々とのみ
末永くお付き合いさせて頂きたいと思っています。
『パークスクール東京のびのび教室』で皆様にお会い出来る事を楽しみにしています。

お気軽にご連絡ください!お申し込みはこちらから!サマースクールQ&Aはこちらです!


幼児と小学生の夏休み・冬休み・春休みの個人の感想文
ここから

初めてのお魚釣りも大成功。すいか割りは割れるとおいしかった。海でうきわで波にのって遠くまですすんだ。きもだめしはちょうちんですすんでちょっとこわかった。カレー作りは完成するとおいしかった。クラフト教室はリーダーがアイディアを考えてくれてよかった。貝のネックレスも作れてよかった。いそ遊びはあわびを8こも見つけてうれしかった。一日目の自由たんけんでへびをみつけてこわかった。また行ってみたい!(小学生参加者)

初めての体験がいっぱい。高原野菜の収穫体験。キャンプ日記は詳細に渡り、毎日更新ありがとうございます。家族、祖父母ともに楽しませていただきました。3日間大人だけの静かな時間でしたが、子ども中心に過ごしていたことを実感しました。(小学生参加者保護者)




初めての幼児も跳び箱跳べたよ。初参加で慣れないことだらけでいろいろ緊張があったと思いますが、よく頑張ったと思います。リーダーの様々な教えは非常に貴重なものでした。食事のこと、何でも頑張ってやってみること、今後もいろいろな活動に参加させて頂いて一回りも二回りもたくましく成長していって欲しいと思っています。ちなみに、子供の感想は、やはり跳べるようになった跳び箱が一番楽しかったようです。夜のリーダーの面白い話のことなど、いろいろ話してくれました。体を思い切り動かすこと、食事の大切さ、軟弱な精神の改善(キーパーがボールとりに行くくらいのファイトある子になるよう)、今後ともご指導よろしくお願いいたします。(幼児体操教室合宿参加保護者)

みんなが来る事を毎年待っています。せれぶとびと あやとびと こうさとびがんばります。きょうは くつしたも なわとびも どろんこだったのよ。がんばったしょうこですよね。いまから おふろで くつしたあらいます。 また てつぼう がんばります。おはなしも きくよ。(幼児体操教室参加者)



幼児から小学生まで少人数制だから出来る事。テニスキャンプでは大変お世話になりました。昨日、帰りの電車の中ではずっと大粒の涙を流し…。テニスの試合で負けた事が悔しくばかりでなく、多分東京に帰ってホッとしたとたん緊張の糸が切れたのでしょう。お兄ちゃんと離れて、仲良しのお友達もいない中、一番自分が年上で自分なりに4日間頑張ったのだと思います。少し成長した姿を見ることができてとても嬉しく思いました。家に着く頃にようやく彼に笑顔が戻り、キャンプの楽しかった事をたくさん話してくれました。なかなか人前に出ることの出来ず、自分の意思を人に上手く伝えられない彼には、東京のびのび教室の活動を通して多くの事を体験しこの苦手を克服してもらえればと思います。(思えば兄ものびのびに入る前はそうでした。今は生徒会を二期も立派?に務め上げることができるがようになりました。)どうもありがとうございました。(参加保護者)

新幹線利用で低年齢の移動もラクラクです。はじめてのお泊りキャンプ、頻繁に更新して下さる写真を通じて子供の様子を見ることが出来て安心してお預けすることが出来ました。沢山の経験をさせて頂き、子供にとって楽しい3日間だったようですが相当疲れたようで口数少なく、家に帰り食事を食べながらウトウトし始めました。もう要らないというのかなと思いきや、時間を掛けながらも完食し、ママ!りゅうお先生にちゃんと全部食べたって電話して伝えて!!と申しておりましたのでお伝えします。【笑】またのびのびキャンプに行くそうです。初めてのお泊り体験を東京のびのび教室で体験させることが出来てよかったです。ありがとうございました。(初参加保護者)

少人数制なので水辺活動も目が行き届きます。二泊三日のキャンプ、大変お世話になりました。短い時間でしたが、本人にとって初めての大冒険、家に戻るまで元気いっぱいでした。「てっちゃんカレー作れるから今度作ってあげる」だそうです。今夜からお願い!(笑)出かけるまでは髪を洗うのも荷物を持つのも、「自分で出来るかなあ」とあれこれ心配した様子でしたが、色んなことに自信をつけて戻ってきたようです。ありがとうございました。(幼児参加保護者)

高原の牧場で絵画レッスンも。正直、親的には大満足です(^^)数年お世話になっておりますが、夏キャンプは今回が初めての参加。海に入る回数がお天気の都合で少なく、子供は不満のようですが、キャンプ中に自由研究として提出できる作品があるのは、仕事を持っている母としては有り難いです。やはり家族旅行の延長に近い、アットホームさを感じます。帰宅も電車と徒歩だったのですが、「眠い、眠い」と言いましたが、「帰宅するまでキャンプは終わらない」と思っていたのか、キャンプ中に学んだのか、頑張ってしっかり歩いていました。途中、タクシーにしようかと何度も迷いましたが、子供の成長が嬉しかったです。生憎のお天気で大変だったと思いますが、これも1つの思い出。スキーは今から張り切ってますよ♪(八丈島参加小学生)

自分で作ったオリジナルの縄跳びは跳びやすいと評判です。夏の初めての宿泊合宿では大変お世話になりありがとうございました。準備もなかなか進まず、集合時から「大丈夫かな〜〜???」と心配しておりました。日頃から甘えん坊で、親もなかなか突き放せず、どうしたら自分から行動できるようになるのか。。。明るくひょうきんな子供の性格に誤魔化されてきた部分が多くあります。合宿解散時にりゅうお先生からご指導頂いたこと、とても納得し、私の方が頑張らねば!と思っておりました。息子は帰宅時も疲れていただろうとは思いますが、やはり自宅までは頑張って歩き、成長したんだな〜と感心しました。合宿の時できたこと、家ではなかなか見せてくれようとはしませんが、本人の中でりゅうお先生はかなり偉大で、強い先生のイメージで、先生がいないとできないとか(笑) でも、普段の生活の中で見られることに、変化を感じております。(急に男の子になったようなたくましさがでてきました。)まだまだ、甘えん坊状態が親子共々抜けられませんが、母としては、次回冬の合宿もぜひ参加させたいと思っております。子供に聞いたら、微妙な返事なんですが。(笑)スキーはぜひ滑れるようになってもらいたいと思いますのでどうか宜しくお願いいたします。(初めてキャンプ参加保護者)

先生やリーダーがしっかりサポート。最初は知らない子ばかりでどうしよう・・って不安だったけど、すっごく楽しかったです。肝試しのコースを間違えて、一番楽しみにしてたのにできなくて、とっても残念だったです。来年こそは絶対に間違えないようにしたいです。すいかわりは、楽しかったし美味しかったのでよかったなー。でも、日に焼けて背中が痛いよー。(小学生参加者)


初めての船旅も体験しました。乗船する時の荷物運びがたいへんだった。しかし、八丈島の生活は、毎日がパラダイスであった。1番楽しかったのは、スノーケリングかな。私にとって初めてのことだったから、魚が、1っぴきでも見えたら竜宮城に来たかのようであった。水がマスクに入ってパニックになったこともあったかな・・・。あっ!ナイトミステリーハイクもスリルがあって楽しかったな。リーダーに、おどかさられて、すごくびびった。やっぱ「のび祭」もよかった。ハンバーガーがいっぱい売れてよかった。みんなの出し物も最高だった。スイカ割りに温泉、夕食作り。毎日があっという間に過ぎた。みほリーダーのごはんもめっちゃうまかった。今回「夏休みサマーキャンプin八丈島」に参加してよかったとおもう。とっても楽しかった。ありがとー!(小学生参加者)

幼児から小学生まで少人数制スキーレッスン。ぼくは、3はく4かのあいだとてもたのしかったです。スキーやリフトでどうぶつをみたりのびのびまつりをしたり、とてもたのしかったです。いろいろなことをしてぼくは、もうまんぞくです。そして、一ばんうれしかったことは5きゅうにごうかくしたことです。ぼくは、はっぴょうするまえにとてもどきどきしてたけど「ごうかく!」といわれたときは、ほんとうにほっとした。(小学1年生参加者)

バッチテスト合格にはコツがあります。

子供が5歳での参加だったので不安もありましたが、喜んで帰ってきましたので、感謝しております。(参加者保護者)

初めてのスキーで、山の上から滑るのがわくわくしすぎて転びそうになりましたが、ちゃんと滑れるようになりました。また参加したいです。スキー靴の裏の雪がとれず、泣いてしまいましたが、リフトに乗って上から下にスーと風をきり、スマイルで滑れました。厳しく面白く教えてくださり、どうもありがとうございました。(小学2年生参加者保護者代筆)

初めてでもこの通り安全にリフトに乗って山頂へ。

去年は東京のびのび教室に参加させていただいて、彼の世界もとても広がったようです。私自身の出来ないことを彼が出来るようになっていくのもなんだかとても楽しみです。今年もどうぞよろしくお願いします。(参加者保護者)


もちろんスキー以外のお楽しみもあります。

今回、東京のびのび教室に参加してとても楽しかったです。久しぶりの東京のびのび教室は、いろんな事が新しくなっていて、の〜びの〜びできました。まず、一番良いと思ったのはナイターです。普通の合宿では滑ることが出来なかったから、すっごく嬉しかったです。自由滑走も多くて、上手になるし、スキ−がもっともっと、大好きになりました。バッジテストも、最初はどうでも良かったけれども、今はもっと上の級を目指してがんばりたくなってきました。のびのび祭も、とっても楽しいし、リーダーとも仲良くなれたし、新しいお友達もたくさん出来ました。この4日間は、とても忙しかったけれども、とっても充実していて、スキーも頭も全ての事に関して凄くためになりました。また来ます!!のびのび〜〜!! (小学生高学年参加者)

初めてでも生活面もしっかりサポートが自慢です。

スキー教室では大変お世話になりました。 いろいろとご迷惑をおかけしましたが、丁寧に対応いただき、ありがとうございました。スキー教室以降3回スキーに行きましたが、リフトに乗って上から下まで斜面をノンストップで上手に滑っていたので、とても驚きました。バッチテストのバッチも喜んで身につけ、スキーもとても楽しんでいたので、感謝感謝です。来シーズンは妹もスキーデビューさせたいなーと思っております。 (参加者保護者)

スキー上級者にもしっかり対応のカリキュラム。

今回も気楽でみんな仲良くて、すっごく楽しかった。スキーは、オリンピックコースや8人乗りのゴンドラに乗ったりと盛りだくさんで頂上に登ったときの景色は、言葉では言い表せないほど綺麗に晴れていて360度見わたせました。私は、今回1級のテストを受けました。1回目は、スムーズに滑れたけど、2回目はポールを1本抜かしてしまって、今回は絶対に落ちたと思っていました。合格発表の時に小林リーダーが「1級の合格の該当者は・・・。」と言うときに耳元で心臓がなっているようでした。「まなぶ、おめでとう」と、聞こえたときは自然と涙が出てきました。本当に嬉しかったです。のびのび最高。 (中学生参加者)

ナイタースキーレッスンが出来るのもちょっとした自慢です。

スキー教室に参加させていただきました母です。昨日は、元気に帰宅し楽しかった様子をいろいろ話してくれました。バッジテストなんて、受けると思っていなかったので私もびっくりしてとても嬉しかったです。本当にお世話になりました。スキーやのびのび祭りの楽しさは、もちろん、特に食事は本当にかなりおいしかったらしく「またお食事しにだけでも行きたい!と言ってメニューも詳しく教えてくれました。お餅も普段は、あまり食べずお正月のお雑煮もいらないといっていたのに「つきたてのお餅は最高においしいんだよ!小豆もそこでとれたのなの」と興奮して話してます。画像も早速、見ました。他の人をたくさん指さしてこのお兄ちゃんが遊んでくれた、あ、これリーダーだと楽しそうに教えてくれました。ところで、毎日楽しく拝見していたHPののびのび日記ですが、初日は忙しくてサっと読んだだけでした。翌日ゆっくり読もうと思いきや既に削除。慌てて二日目からは、すぐに印刷して保存しましたが初日分が再度読めたらな〜と思ってます。(参加者保護者)

幼児や小学生の子どももバッチテスト合格を。

昨年は大変おせわになりました。今年もよろしくお願いします。いただいた、バッジは年初にはおじいちゃん、おばあちゃんに見せびらかし「世界共通のバッジだよ」と大変なさわぎです。学校の宿題の絵日記にもしっかり書いていました。彼女達の自信につながったようでうれしいです。(参加者保護者)

参加人数が信頼の証。一年一度きりですが。

のびのびでは、楽しいことやたいへんな事がいっぱいありました。中でも一番楽しかったことは、ナイタースキーとのびのび祭が楽しかったです。レッスンの時の先生たちはやさしかったし、テストの時もおうえんしてくれました。だけど、一番かなしいことは最後の日にまたみんなと会えなくなることです。また来たいです。(海外在住参加者)

【幼児・小学校低年齢の感想は、「絵」の制作の為、一部掲出しておりません。】

参加してくれたお友達ありがとう!
いつでもチャレンジを待ってるよ。
 

パークスクールレッスンの子ども達の様子
ここから

pict1 pict2
pict3 pict4
pict5 pict6 pict7 pict8
pict9 pict10
pict11 pict12
pict13 pict14 pict15 pict16

見たい写真をクリックすると大きくなるよ!



のびのび教室とは 入会案内 今月の活動 お楽しみニュース

東京のびのび教室

Copyright (C) 2024 parkschool All Rights Reserved